インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

【アメリカ大統領選挙のファクト】退院したトランプ大統領は、「新型コロナに我々の生活を支配されてはいけない」とマスクを外してスピーチ

【アメリカ大統領選挙のファクト】退院したトランプ大統領は、「新型コロナに我々の生活を支配されてはいけない」とマスクを外してスピーチ

日本時間の10月6日の午前8時過ぎ、トランプ大統領がホワイトハウスに戻った。海兵隊の大統領専用ヘリ「マリーンワン」でホワイトハウスの庭園に降りた大統領は、建物に入る前にマスクを外して敬礼して見せた。そして直ぐにスピーチを収録してTwitterにアップした。(立岩陽一郎)

ホワイトハウスに戻ったトランプ大統領は直ぐにTwitterに動画をアップ。そこで、以下の様に話した。

新型コロナについて多くを学んだ。そして一つ明確なことがある。新型コロナに我々の生活を支配されてはいけない。新型コロナを恐れてはいけない。我々には最高の医療施設と機材が有る。それらは最近開発されたものだ。我々はウイルスを負かす

そして「新型コロナに支配されてはならない」を連呼。

我々は世界で最も偉大な国だ。私は仕事に戻らねばならない。それは危険なことだが、私はそうしなければならない。人々は、そんなことは世界中のどこのリーダーもしないと言うが、私はやらねばならない

私は免疫が有る・・・かどうかはわからない

更に「新型コロナに我々の生活を支配させてはいけない」を繰り返して次の様に語ってスピーチ終えた。

私たちには世界最高の医療がある。ワクチンが直ぐに供給される

トランプ大統領は「マリーンワン」でホワイトハウスに到着するまではマスクを着用していたが、建物に入る前にマスクを外して敬礼する姿を見せている。そしてマスクを着けずにホワイトハウスに入った。動画の収録時のみマスクを外したのかは不明だ。

トランプ大統領はワシントン首都圏にあるウォルター・リード軍医療施設で治療を受けていたが、陰性になったという発表は無く感染者と見られる。マスクをとった行為を、CNNは「衝撃的」と繰り返し報じている。

CNNでホワイトハウス担当のジム・アコスタ記者は、「ホワイトハウスに戻ったのはウイルスだ」と伝えて早期の退院を批判。ホワイトハウス専属のカメラマンから言われた言葉として、「ジム、大統領に質問しないでくれ」と言われたことを明かした。カメラマンは、「大統領がしゃべれば我々に危険が及ぶ」と語ったという。その表情は怯えたものだったとも話した。

「選挙戦に戻る」とツイート

トランプ大統領はツイッターで、「選挙キャンペーンに戻る。フェイクニュースは嘘の世論調査の結果だけを流している」と発信し、世論調査でトランプ大統領劣勢としている各社の報道を批判した。

Return Top